便利だけど困ることもあるタクシー

荷物が多いときや天気が悪い時にはよく使うタクシー。
独身時代はお金が勿体無くてなかなか使用しませんでした。
できるだけ歩いたり、交通機関を使ったりしていました。
天気の悪い日には外に出ないようにしていました。
タクシーに乗るお金がもったいないと思うことが多かったので・・・でも結婚をして子供を出産してからはタクシーの使い方がガラッと変わってしましした。
小さい子供に大荷物を持って交通機関まで歩いていくのが大変になったので、使用する頻度が増えました。
歩けるようになったばかりの子だと歩きたくて歩くたくて走り回ったりして本当に大変なんです。
天気の悪い日、特に雨や雪の日には抱っこして傘をさすなんてことは本当に大変です。
冬は無条件でタクシーを呼びます。
冬になるとベビーカーが使えなくなる北海道なので、そんな時タクシーは本当に助かります。
乗る範囲も短いですが嫌な顔せずに運転してくれます。
ただ助かる反面困ることもあります。
時間帯を間違うと、まずタクシー会社に電話がつながらない。
つながってもタクシー待に、かなりの時間がかかるなど。
どうしても朝にタクシーを呼びたくて電話するもかからない来ないところばかりで、タクシーを見つけるのに30分以上かかった経験もあります。
外に出てタクシーをつかまえるのと待つのだとどっちが早いかわからないぐらい待ちました。
ほかにもタクシー会社や地域によって金額がかなり異なります。
私の地元では、ワンメーター380円で乗れるタクシー会社があります。
でも、その会社は今住んでいるところは範囲外なので呼べません。
これが少し寂しいところです。
ほかには650円か550円の会社しかなく、正直高いです。
できればタクシーの金額は統一して欲しいかなぁ~と思ったりもします。
その中でも今一番お気に入りなのがMKタクシーです。
ちょっとした贅沢を味わえて本当に大好きな会社です。
そして金額も安くて最高です。
一度電話すると住所も名前も登録してあり、お願いしますと言うと、○○様ですね。
御宅は○○からお変わりないですか?などと聞いてくれて楽です。
荷物もきちんとトランクに積んでくれてドアの開閉も手動できちんとしてくれる。
室内の温度管理も必ず聞いてくれて快適に目的地まで行くことができます。
お客さんがタクシーに来るまでタクシーの外で待っていてくれるなど今までのタクシーとは違っていいと思います。
電話したら、行ってやる!ではなくお客様目線に近くて嬉しいです。
運転も荒くないので個人的には好きです。
これからも自分に合っているタクシー会社を使いたいです。